一般歯科について

CATEGORY

一般的に、歯科治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

数本の虫歯であれば、1~2か月程度で治療は完了するでしょう。歯周病の場合だと、軽度で2~3か月、中等度以上はさらに長い期間を要します。その他の歯科治療の治療期間に関してはカウンセリングにて詳しくご説明いたしますので、お気軽におたずねください。

虫歯治療ではどれぐらい通院すればよいですか?

軽度の虫歯であれば、小さく歯を削った後に樹脂で塞ぐだけの処置で治療は完了するので、1回の治療で済ませられるでしょう。しかし、虫歯の進行とともに削る量が増え、入れる詰め物・被せ物もだんだん大きくなるので、症状が重ければ重いほど治療期間は長くなり、通院回数も増えます。できるだけ早めに通い始めましょう。

歯の神経を抜いた後も痛みがあるのですが……?

神経を抜いた後、別の歯が痛みだすという現象は時々見られます。これは、細菌に冒された神経が完全に除去できていないことが原因と考えられます。また、治療によって「歯根膜」という組織が過敏になり、痛みが生じることもあります。前者の場合は再治療が必要になり、後者の場合は経過観察などで治まってきますが、どちらかはご自身では判断が難しいと思いますので、まずはご相談ください。

歯の治療後もうまくものが噛めません……。

治療をしたのにうまくものを噛めない場合は、噛み合わせが合っていないことが考えられます。当院では噛み合わせを考慮した治療を行っていますので、なるべく早く当院までご相談ください。

歯を抜けたままにしておくのはよくないですか?

抜けた歯をそのままにしておくと、空いたスペースに周囲の歯が倒れ込んできたり、噛み合っていた歯が伸びてきたりすることがあります。噛み合わせの乱れの原因になってしまうので、抜けた歯は放置せずになるべく早く補うようにしましょう。